-COLUMN-

コラム

社会人生活に役立つ考え方、ビジネスマインドなど、話のネタになるコラムを展開しています。

2023年08月20日

注意しても改善がみられない相手と対峙するとき

■自分の努力で何とかできるものか、線引きも必要になる   人と関わるなかで、相手に改善がみられず困ってしまうことはありませんか?   直してほしいところを伝えても、相手に改善がみられない場合は、その都度「こうしてほしい」と相手に注意する ... 続きを読む

2023年08月10日

クレームをおさめるために、意識すべき3つのこと

■クレームには真剣に率直に対応しよう   クレームを受けたとき、どう返答したらいいか、とっさの判断に迷うこともあるのではないでしょうか。 クレームを受けたら、何をゴールにするかを早いうちから設定することが大切です。 相手は何らかの不満を感じている ... 続きを読む

2023年08月1日

クレームに対応するときに、意識したいポイントとは?

■クレームを伝えるときに注意すべき3つのポイント   相手に対して何かクレームを伝えるとき、どのように言ったらいいか悩んでしまうことはありませんか?   クレームを言うということは、解決を求めているということです。 こちら側が相手 ... 続きを読む

2023年07月20日

相手に負担がかかることを依頼するときに、配慮すべきこと

■非主張的なタイプには、相手が意見を言いやすく伝える   自分を抑えて相手を立てる「非主張的なタイプ」の人に、負担がかかることを依頼するときは、 「お願いしたいことがあります。もしかしたら、◯◯さんに負担がかかることが考えられるから、ここまではできる、 ... 続きを読む

2023年07月10日

繊細な人に注意を促すときに、心がけたいこととは?

■相手のペースを待ちながら、穏やかにゆっくり伝える   相手が繊細なタイプの場合、何かを伝えるときに苦慮する管理職の人は多いのではないでしょうか。   繊細な人・HSPの人(生まれつき非常に感受性が強く、敏感な気質を持った人)の場合、注 ... 続きを読む

2023年07月1日

「かまって行動」をする人や、できない理由を並べる人への対応方法とは?

■どこまではOKでどこからはNGなのか、線引きをする   あなたのまわりに、「あれができない、これができない」と言ったり、何が言いたいのかわからないまま、相手の時間を延々と奪ったりする人はいませんか? これは一見、率直に伝えることが苦手な「非主張的なタ ... 続きを読む

2023年06月20日

攻撃的な人と対話をするときに、気をつけたいポイントとは?

■攻撃的な人の話はいったん受けとめよう   攻撃的な人と対話をするとき、イラッとしたことはありませんか? 攻撃的なものの言い方をする人には、「自分の言いたいことを認めてほしい」という強い承認欲求が見られます。 こういったタイプの人と話すときには、 ... 続きを読む

2023年06月10日

自覚なく攻撃してくる人には、どう応じればいい?

■主観ではなく事実を伝える   自分が攻撃的だという自覚がない人と話をして、こじれてしまった経験はありませんか? 攻撃している自覚がない人と関わる際に気をつけたいのは、まず、事実を共有することです。   こちらの主観が入ってしまう ... 続きを読む

2023年06月1日

取引先からの無理なお願いを断るときの対応法とは?

■断る理由と代替案を用意しよう 取引先から無理な要望があったとき、あなたはどのように対処していますか? 関係性によっては、何とかして引き受けることもあるかと思いますが、どうしても断らなくてはならないときもあるでしょう。 そういったときには、「なぜできないのか」と ... 続きを読む