-PROFILE-

プロフィール

戸田 久実  ( Toda Kumi )

アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役
      一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事

立教大学文学部卒業後、株式会社服部セイコー(現 セイコーホールディングス株式会社)にて営業、 その後音楽業界企業にて社長秘書を経て2008年にアドット・コミュニケーション株式会社を設立。

研修講師として銀行・製薬会社・総合商社・通信会社などの大手民間企業や官公庁の研修・講演の仕事を歴任。
講師歴30年、登壇数は4,000回を超え、指導人数は22万人に及ぶ。
豊富な事例やアンガーマネジメント、アサーティブコミュニケーション、アンコンシャスバイアス、アドラー心理学をベースにしたコミュニケーションの指導には定評があり、 受講者は新入社員から管理職までと幅広い。

リピート率は92%超で、実践スタイルの研修が好評を博している。

人とわかり合う、芯から自信が生まれる。人生の舵は自分でとろう。

「人とわかり合うこと」で仕事も人生も大きく好転する

「人間の悩みはすべての対人関係の悩みである」

これは、「アドラー心理学」で一世を風靡した かの有名な心理学者、アルフレッド・アドラーの言葉です。

このように、良好な人間関係を築くことは、良好な人生を築くことと言っても過言ではありません。仕事でもプライベートでも、人と深くかかわっていくことが不可欠なのです。

年齢、性別、立場、価値観、こだわり…etc
それぞれの違いを認め、その違いを埋めていくこと。 そのプロセス自体が、コミュニケーションです。

伝えたいこと、自分の思いを言葉にして表現することだけでなく、 相手の言わんとすること、背景にあるストーリーにも耳を傾けること。
心を開いて相手の話を聴き、自分の思いを伝えること。
こうした「わかり合うこと」を重ねることで、 自分のことも、人のことも理解していくことができるのです。

そのために必要なのは、テクニックのみではありません。 まずは自分を信頼すること。そして相手を信頼することです。 これをわたしは「心の基礎工事」と呼んでいますが、 これがあってはじめてテクニックが光ってくるのです。
弊社ではさまざまな研修メニューをご用意していますが、 どのメニューも根底にあるのは自分への信頼、他者への信頼です。
相手との相互信頼をベースにしたやりとりを大切にしています。

コミュニケーションを磨けば、 自分の発する一言にも責任を持つことができる
人生は選択の連続です。 発する一言、伝えるタイミング、そして自分の感情さえも 自分で選択し、責任をしっかりとる。
このあり方は、会社員の方、独立している方、どんな立場の人にとっても 今後どんどん当たり前になっていくのではないでしょうか。

誰かのせい、環境のせいにせず、自分で考えて選択することを繰り返すことで、 人は自身の人生の舵を取り、本当の自立をしていくのだと思います。

そして、よい選択とは、 自分とのコミュニケーション、人とのコミュニケーション によって磨かれます。
信頼できる人間関係は一層あなたの人生を豊かなものにしてくれるはずです。 そうした人間関係を築き、自分で人生の舵をとれる人は どんな状況にあっても時代の波に乗っていけるでしょう。
研修やコンサルで関わる方々が、人生の舵を自分でとれるよう勇気づけることを大切にしています。

活動実績

-ACTIVITIES-

  • 初めてでも安心と好評!
    細やかなニーズに応える「オンライン研修」を行います

    オンライン化へのニーズが高まり、いままで対面で行っていた研修からオンラインへシフトされている方も多いのではないでしょうか。
    弊社のオンライン研修では、「初めてのオンラインで何からやったらよいのかわからない」という方にも、企画の設計から当日のリハーサルなど事前準備も丁寧に行います。
    実際、一度に700名が視聴する相互参加型のオンライン講習を運営した実績もございます。
    「参加者の方がストレスなく、楽しく研修に取り組める」と人事担当者さまからリピートのご依頼が多いのも特徴です。

  • エグゼクティブ向け「1on1コンサルティング」で
    深い課題を掘り下げる

    これまでの企業研修の実績を生かして、大手企業役員さま向けの「1on1コンサルティング」を行っています。
    経営にまつわる大きな決断であるにもかかわらず、腹を割って相談できる相手がいないという経営者や役員の方は少なくないものです。
    弊社の1 on 1コンサルティングでは、ご自身の頭の中のお考えを「壁打ち」するように出していただき、より深い気づきへと導いていきます。
    お話の内容は、経営や職場のことに限らず、ご家庭やプライベートのこと、リタイヤ後のプランにいたるまで多岐にわたります。
    「胸の内をオープンにして自分の考えを客観的に見つめられる」と経営者さまを中心に好評をいただいております。

  • 「アンガーマネジメント研修」で
    ハラスメントの課題が研修でほぼ解決!

    パワーハラスメントとした職場での課題がある方を対象とした研修を実施したところ、ほぼ100%の方の課題が改善し、職場の雰囲気が変わったという声をいただいております。とくに管理職として部下の皆さんに指導する立場の方の影響力は大きいもの。
    その分、何か課題があっても社内ではなかなか伝えづらいのも事実です。
    研修は、自身の課題を客観視し、冷静に内省できるよい機会です。
    通り一辺倒のテクニックに終始しない、ご自身の気づきを促し、現場で働く皆さんにとっても有効な研修内容を組み立てます。

  • 会議をゴールまで最短距離で導く「ファシリテーション」

    経営といった会社の方向性に大きく関わる会議などでは、立場の偏りなく、意見が交わしやすい環境をつくることが大切です。
    ファシリテーションメニューでは、外部のプロを第三者として入れることでコミュニケーションを円滑に進めることができます。
    「方向性をはずしたくない。そんな会議にぴったり」という声をいただいております。

  • リピート率は9割以上、日々変わるニーズに合わせて伴走型のサポートを行います

    もっともお付き合いの長い企業さまには「17年連続」でご依頼をいただいております。
    時代の変化に合わせて、本当に必要な社員研修の内容も変化します。
    弊社の研修はすべてがオーダーメイド型。お客さまのニーズに合わせて最適な研修をお届けする、これが高いリピート率につながっているのかもしれません。

著書

-WRITE-

戸田久実が執筆した
他の書籍はこちら

組織の「伝わらない…」を
「わかり合えた!」に変える

多様性を受け入れようと言われているなか、
とくに管理職の方たちは組織内外の
コミュニケーションで非常に苦労されています。

弊社は現場で起こる問題を解決する会社です。
4,000の現場に足を運び、
直接声を拾い上げ、研修や講演を通して、
コミュニケーションのあらゆる問題を
クリアにしてきました。

組織の「伝わらない…」を
「わかり合えた!」に変える研修をお届けします。