-COLUMN-

コラム

社会人生活に役立つ考え方、ビジネスマインドなど、話のネタになるコラムを展開しています。

2022年01月10日

上司のパワハラが許せなくてどうしようもないときには…

■復讐しても怒りは消えない   ひどいことをされた怒りがこみ上げて、 「どうやって復讐をしようか…」 という思いがよぎるほど悩んでしまったという経験はありませんか?   2020年の6月に大企業のパワハラ防止法が施行されまし ... 続きを読む

2021年12月20日

セクハラ上司への不快感がなくならない… ひとりで抱え込まずに信頼できる人に気持ちを話そう

■ひとりで抱え込まない セクハラを受けたときの不快な気持ちはなかなか忘れられず、時間が経っても苦しんでいる人が多い悩みです。 もし、相手がいまでも上司で、ずっとひとりで我慢していたり、悩んでいるのなら、そのままにしてはいけません。 すぐに組織の相談窓口や、信頼できる ... 続きを読む

2021年12月10日

職場で怒りをこらえていませんか? 感じた怒りはため込まずに適度に出そう

■ため込んだイライラは適度に発散する   「あのとき怒っておけばよかった…」 と、あとから後悔することはありませんか?   こういった思い出し怒りは、理性的な人や、怒り慣れていない人に多い傾向があります。   ... 続きを読む

2021年12月1日

「パワハラ」と言われるのが怖くて、部下を叱れない人へ

■叱ることは、行動や意識の改善を促すこと。決して悪いものではない   最近は、 「叱るのはよくないことだ」 「部下から『パワハラだ』と言われるのが怖くてうまく叱ることができない」 という話をよく耳にします。 管理職の人自身が部下だった ... 続きを読む

2021年11月20日

オンラインで相手を注意するときのコツとは?

■オンラインでは注意しづらいと感じる人が急増中   リモートワークが推奨され、多くの企業でオンライン化が進んだことで、リモートワークならではのご相談を受けることが多くなりました。   「オンラインでは、なかなか注意ができない…」 ... 続きを読む

2021年11月11日

いま話題のカスハラとは? 日頃からストレスをため込まず、怒りの連鎖を断ち切ろう

■カスタマーハラスメントを知る   カスタマーハラスメント(カスハラ)という言葉をご存知ですか?   最近、サービス業、接客業の人から 「お客さまが過剰な欲求や謝罪を求めてきて困っている」 という相談が増えてきています。 ... 続きを読む

2021年11月1日

部下との距離感がつかめない… リモートワークでも放置はせずに見守るという意識を持つ

■過干渉も放任も弊害を生む   新人教育や部下、後輩の育成に頭を抱えている人は多いものです。 リモートワークが増え、コミュニケーションのとり方、距離感がいままでとは大きく異なり、どのように部下に接していいのか戸惑っているとご相談いただく機会も増えました ... 続きを読む

2021年10月20日

謙遜は美徳? ほめられたときには「ありがとう」を伝えよう

■謙遜が相手の居心地を悪くする あなたは人からほめられたとき、どのように返しているでしょうか? 人からほめられると、つい謙遜してしまうのが日本人のクセ。 むしろ美徳と感じている人もいることでしょう。 「いえいえそんなことありません」 「たまたまです」 と、返す ... 続きを読む

2021年10月10日

雑談力はやっぱり必要!? リモートワークでもちょっとした雑談を

■昨今多くなったリモートワークによるお悩み わたしは長年研修講師を行っていますが、ここ最近多いご相談内容は、主に2つあります。 ひとつは 「パワハラ防止に向けて、管理職の人たちが適切な部下指導ができるようになるにはどうしたらいいでしょうか?」 「どうやって部下とコ ... 続きを読む