日付:2024年10月10日
■衝動的な行為はパワハラになりかねない
あなたのまわりに、イラッとして物を投げたり、ドアを勢いよく閉めたりする人はいませんか?
もし、本人がダメだとわかっていたとしても、こういった行動を繰り返している人は、「怖い」と思われてしまっている可能性もあります。
さらには、「暴力的な人」というレッテルを貼られて、その人への見方が変わってしまうかもしれません。
本人はちょっとしたイライラのつもりでも、物を投げるともっと大きな怒りの印象を与えてしまいがちです。
こういった行いは、パワハラとも受け取られかねません。
それは、本人にとってもマイナスになってしまいます。
ですから、イラッとしても、衝動的に物に当たらないようにしましょう。
それには、深呼吸をして気持ちをしずめる訓練をすることもおすすめです。
また、怒りは6秒たてば理性が働き、落ち着いてくるという特性があります。
この理性が働くまでの6秒をどう過ごすかが大切です。
■怒りを点数化してみよう
試してみてほしいのは、6秒たつ前に、怒りを感じたことを点数化することです。
たとえば、とんでもないメールを見たときに、すぐに
「なんだこのメールは! 5点!」
と点数をつけてみてください。
ひとりの場合は、声に出してしまうのもよいでしょう。
点数をつけることに意識が向かい、怒りに任せた働動的な行動をしづらくなります。
みんなで点数を言ってみるという、取り組みを実践している職場もあるほどです。
アンガーマネジメントでは、怒りの数値を次のようにあらわしています。
10点は人生最大の怒り、0点は穏やかな状態です。
10点 絶対に許せないと思うくらいの激しい怒り
7〜9点 頭に血がのぼるような強い怒り
4〜6点 時間がたっても心がざわつくような怒り
1〜3点 イラッとするが、すぐに忘れてしまう程度
0点 まったく怒りを感じていない状態
怒りを感じたとき、ぜひ参考にしてみてください。
職場でパソコンのマウスを投げる人、カッとなったときに壁をパンチして穴を開け、手を痛めて伝説になる人…など、キレる人のエピソードは少なくありません。
「キレる人」というレッテルを貼られないようにしたいですね。