-COLUMN-

相手が怒っているとき、うまくおさめるにはどう対応すればいい?

日付:2024年02月20日

■「◯◯するべき」の基準は人によって異なる

 

たとえば相手が怒り出したとき、その怒りにどういった背景があるか、考えてみたことはありますか?

 

怒りを上手に扱うためのメソッド「アンガーマネジメント」では、「怒りは自身の『べき』という価値観が守られなかったときに抱く感情」だとお伝えしています。

「べき」は、理想、願望、期待、譲れない価値観を象徴する言葉です。

人は、「約束の時間は守るべき」「失敗やミスをしたら、まずは謝るべき」といった、

さまざまな「べき」を持ち合わせています。

 

ただ、どのような「べき」を大切にしているかは人それぞれです。

自分にとっては、それほど気にならないことが、ほかの人にとっては重要度が高いこともあります。

ですから、「◯◯すべき」と思うことに対して、なぜそれほど相手がこだわるのか、怒りを感じるのか、耳を傾けてみることも大切です。

 

自分とは違う価値観に触れた際、

「え? そんなことで?」

と言ってしまうことのないように、注意しましょう。

 

■相手の怒りの背景に耳を傾けよう

 

あるアンガーマネジメント研修にて、参加者それぞれの怒りのもととなる「べき」のなかで、重要度が高いものを共有するというディスカッションをしました。

このディスカッションでは、怒りのもとになるであろう「べき」を挙げ、5段階で重要度のランクもつけていくものでした(5が最重要、1が一番重要度の低いものと判断します)。

 

そのとき、受講者のAさん(40代女性)が、

「『歩きスマホはするべきではない』が最重要であり、歩きスマホをしている人を見かけるとかなりの怒りが生じる」

と発表したところ、グループのほかのメンバーたちから、

「歩きスマホをするのはたしかによくないけれど、赤の他人の場合は避ければいいし、さほど気にならないけどね…」

「そんなに重要度が高いこと?」

といったフィードバックを受けました。

それらの発言を聴いていたAさんは、みるみるうちに表情が強張り、

「なんで? 歩きスマホはわたしにとっては許せないのよ!」

と声を荒らげたのです。

 

そこで、わたしが介入し、Aさんに、

「どの『べき』を重要視するかはそれぞれなので、差し支えなければ、Aさんが重要視する理由もお話しいただけますか?」

と尋ねたところ、数年前に、歩きスマホをしている人にぶつかられ、弾き飛ばされるという事故に遭い、その瞬間に車にぶつかって、命に関わる大事故になったとのこと。

 

そのため、

・ 歩きスマホをする人を見るたびに事故を思い出し、許せない気持ちになる

・ 誰かに同じようなことが起きたら困ると思って、かなりの怒りがわいてくる

という思いを持っていたのです。

 

このように、その背景にある事情に耳を傾けてみなければ、なぜ大きな怒りにつながるのかはわかりません。

「そんなことで怒るの?」

と不用意に発言することで、相手に不快な思いをさせてしまうことがあります。

本人にとってのこだわりの裏には、いろいろな経験や思いがあるのです。

これは、仕事の場面でもプライベートの場面でも共通します。

ですから、その背景についても理解できるよう、相手の話を引き出す「聴く力」が必要なのです。

 

■異なる価値観を理解することで、自分の価値観の幅も広がる

 

相手がなぜ、それほど「べき」に対してこだわるのか、怒りを感じるのか。

この点をしっかりと聴く意識を持ち、なぜ相手にとって重要なことなのか、その理由を知ることが大切です。

相手の価値観だけでなく、その価値観の裏にある事情や背景を知ることで、より相手のことを理解できるようになると、「わかってもらえた」という安堵感や安心感が生まれ、その場の心理的安全性も高まります。

 

また、聴く側にとっても、「それは、こうとらえればいいよね」という、自分の尺度や価値観の幅を広げることにもつながっていくのです。

しつこい怒りを何度も言ってくる人についても、同じことが言えます。

相手がかなり昔のことを持ち出して、

「そういえば、あのときにこんなことを言ったよね?(したよね?)」

と過去を引っ張り出して怒り出したりすると、

「まだ引きずって怒っているの?」

「そんな昔のことを怒らなくても……」

「しつこいな……」

とつい思ってしまうこともあるのではないでしょうか。

 

そこで不用意な発言をしてしまうと、

「しつこいなんてひどい!」

「どれだけ大事なことだったかわかっていない!」

とさらに相手が激高し、後味の悪い結末を迎えることにもなりかねません。

何について、どこまで怒りを引きずるかは人によって違います。

 

とくに身近な相手のときには、

「そうか。あなたにとっては、とても大事なことだったのだよね」

と受けとめつつ、耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

 

相手を理解しようと傾聴し、お互いに歩み寄っていけるといいですね。

 

 
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