-COLUMN-

リーダー必読! 感情をぶつけずに信頼を深める伝え方

日付:2025年10月10日

◼️感情を言葉にして伝えよう

 

「感情を出すのはよくない」「波風を立てたくない」と思い込みすぎて、

大切なことまで伝えられなくなっていませんか?

 

まわりに影響や迷惑が及んでいる場合には、

状況を改善するために感情を言葉にして伝えることが

必要になるケースもあります。

 

最近では、職場で感情をあまり表に出さない上司も少なくありません。

でも、あえて気持ちを自己開示することで、

問題の深刻さがよりリアルに伝わることがあります。

 

たとえば、

「いまの状況に不安を感じている」

「この仕事を任せていいかどうか、正直迷っている」

「このままでは本当に困ってしまう」

といったように、感情を含めて率直に伝えることが大切です。

 

感情を言葉にしなければ、

相手には本当の意図や温度感が伝わりません。

 

リーダーが自分の不安や懸念をチームと共有しておくことで、メンバーも

「困っていると言われた部分は、丁寧に進めよう」

「この作業を先に進めておけば、不安が少しでも解消されるかもしれない」

と自ら配慮し、チーム全体の動きがよりスムーズになるのです。

 

◼️感情をぶつけずに伝える

 

ネガティブな気持ちを伝えるのは、

あくまで仕事を進めるための手段のひとつです。

 

感情的に自分の愚痴や文句を言うこととはまったく違います。

 

✕「本当に心配かけないでほしいんだよね」

✕「このままで大丈夫なの? あなたのせいで、不安になるんだよ!」

✕「これを繰り返されると、まわりの人も本当に困るんだよね。わかる?」

 

このように、感情をぶつけるのは避けましょう。

 

もし、相手の行動に改善が見られない場合は、事実だけでなく、

まわりがどんな気持ちになるのかも伝えてみてください。

 

たとえば、

「情報共有されないことが度重なると、心配になるメンバーもいるよ」

「これをされると、どうフォローしていいかメンバーが困惑するよ」

「とても悲しい思いをした人もいるよ」

「これは、一緒に働いているメンバーにとってはとても不安につながることなんだよ」

「一生懸命がんばってきたことが無駄になったと感じ、がっかりしたメンバーたちの

気持ちもわかってほしい」

 

こうした伝え方なら、感情を押しつけることなく、

相手に気づきをうながすフィードバックになります。

 

感情を正しく伝えることが、信頼を深める第一歩です。

 

お互いの気持ちを理解し合い、

思いやりを持って行動を選べるように、

ネガティブな感情も上手に伝えていきたいものですね。

 

 

『すごいフィードバック 心が動き、行動が変わる!』

 (かんき出版)好評発売中!