-COLUMN-

フィードバックをするとき感情的になってしまう… 相手が受け入れやすい伝え方のポイントとは?

日付:2025年08月1日

◼️効果的な伝え方を認識していますか?

「相手に指摘するとき、つい感情的になってしまう」

「自分の考えを押しつけていると思われてしまうことがある」

こういった経験がある人もいるのではないでしょうか。

 

フィードバック時に押さえておきたいポイントは、大きく7つあります。

 

まずは、事例を含めてはじめの2つをご紹介しますので、

心当たりはないか照らし合わせてみてくださいね。

 

有効的なフィードバックをするうえで、

欠かせないポイントをチェックしていきましょう。

 

 

1 リクエストとして伝えよう

ひとつめのポイントは、ネガティブなフィードバックをする場合、

禁止形の言葉を使わないことです。

 

「これはダメです」

「◯◯しないでください」

といった言い方だけでは、多くの人が

「何がダメなのかは理解したけれど、具体的にどうしたらいいかわからない」

と感じてしまうことがあります。

 

ですから、「次からはこうしてほしい」

とリクエストする形で伝えたほうが、

相手に受け入れられやすくなり、

次のステップへのハードルが下がるのです。

 

具体的に伝えることで、「どのようにしたらいいのかな?」

と悩む時間を減らし、スムーズに改善に向かうでしょう。

 

×禁止形の言葉

「◯◯しないでください」

 

◎リクエスト

「◯◯してほしい」

 

誰に対しても、改善してほしいことがある場合は、

リクエストとして伝えることがおすすめです。

 

 

2 伝えるときは事実と主観を切り分ける

2つめのポイントは、事実と主観を分けて伝えることです。

 

フィードバックをする際、まずあなたの主観から伝えてしまうと、

「自分の意見を押しつけられた。勝手に決めつけられた」

と感じられ、不要なトラブルを招く可能性があります。

 

まずは、相手も認識できる事実を共有したうえで

伝えることが重要です。

ケース①新人社員の指導について

×上司

「Eさんが新入社員を指導している様子を見て、少し心配になりました。
感情的になって、やり込めてはダメだよ。あれでは相手が萎縮してしまう」

→もし本人が「感情的になっていないし、やり込めてもいない」と思っていたら、
「一方的に決めつけないでほしい」と思われてしまいます。

 

◎上司

「新入社員の指導についてお願いしたいことがあるんだ。新人社員には、
まだできないことがあると思う。でも、それに対して『なぜできないの?』
『なぜ言った通りにやらないの?』とEさんが言っていたことで、
新入社員が萎縮しているように見えたよ」

「『なぜ?』と何度も問い詰めると、相手が追い詰められているように感じることもある。
そのため、『今後どうしたらいいと思う?』と先のことを考えられるように
指導してもらえないだろうか」

 

ケース②最近ミスの多い社員に対して

×上司

「最近、ミスが続いて集中力が欠けているように見える。やる気がないのではないか?」

→もし本人にその状態の認識がなければ、「ミスばかりではなく、できているときもあるし、
集中力が欠けているとは思っていない。決めつけや思い込みで判断された」と感じてしまい、
改善しようという気持ちにならなくなります。

 

相手と事実を共有し、

お互いの認識を一致させることが大切なポイントです。

主観については、「わたしはこう感じた」「こう見える」

といった形で伝えるようにしましょう。

◎上司

「この1ヵ月で、些細なミスが3回続いているね。時々、パソコンの画面を見ながら作業が
止まっていることもあるので、集中力が欠けているようにも見えるんだけれど、
何か心配事でもあるの?」

 

自分の主観だけで話を進めてしまうと、

相手は決めつけられたと感じてしまい、

素直に改善しようとする気持ちが失われます。

 

より効果的な改善をうながすには、事実と主観を分けて伝え、

相手に主観的な印象を与えないでフィードバックが必要です。

 

伝え方次第で、相手の成長を大きくサポートすることができます。

 

フィードバックを通じて、

よりよい改善につなげていきたいものですね。

 

 

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