-COLUMN-

指摘をされたときにどう対応する?  まわりの人から信頼される受けとめ方

日付:2024年06月10日

■謝罪は恥ずかしいことではない

 

人から指摘をされた際、あなたはどのような態度をとっていますか?

指摘を受けた場合、ときには謝ることも必要ですが、頑なになってしまう人もいます。

 

先日、ある対談をした際に「謝ったら死んじゃう病」が話題になりました。

ミスを指摘されたときに、「ごめんなさい。悪かったね」と言ったら、自分のプライドがズタズタになって、死んでしまうような気持ちになる人がいるそうです。

対談を聞いていた人からも、「いるいる!」という反応が多数寄せられて、とても盛り上がりました。

 

厄介なのは、部下が自尊心の高い上司に対して、

「え? これって、こうではなかったですか?」

と指摘したとき、

「いいから。うるさい!」

と、上司が上から叩きのめしてしまう場合です。

 

謝ることは、自尊心を傷つけられることではありません。

「謝ったらメンツが潰れて恰好悪い」

「部下に謝るようなことをするなんて情けない、恥ずかしい」

と言って素直に謝れない人のほうが、よほど恥ずかしいと思いませんか?

 

それでも、年代を問わず、誰かからミスを指摘されたとき、

「でも、○○さんがこう言っていたので」

「え? そんなことは聞いていません」

「ほかの人もやっていますよね?」

と謝ることなく、攻撃的に言い返してくる人もいます。

 

こういった人は、自分に対する間違いの指摘やネガティブなフィードバックを、素直に受けとめられないのでしょう。

人間関係において、長期的に見たときに、多大な損をすることになります。


 

■素直に聴く姿勢が人望を集める

 

新入社員の育成担当者は、「こうしたほうがいいよ」と指導したときに、

 

・素直に耳を傾け、お詫びができる人

・誰かのせいにすることや、言い訳ばかりする人

 

がいると言います。

どんなに優秀でも指導を受け入れない人より、素直に耳を傾けてくれる人に好意を持つそうです。

これは、若手に限る話ではありません。

 

わたしが研修先で出会った、部下の信頼を集めている部長のエピソードをご紹介します。

彼の場合、普段の仕事ぶりはもちろん、失敗も改善点も素直に認める潔さが、信頼される大きな要素でした。

 

部長である自分の意見より、部下のほうがよい意見を提案したときには、素直に耳を傾けます。

そして、ちょっと怒りすぎてしまったときには、個別に

「さっきは言いすぎたよ。悪かったね」

と謝るのだそうです。

 

頑なに自分の失敗を認めない人より、むしろ認める人のほうが、多くの支持を集めるということがよくわかりますね。

「人に迷惑をかけたくない」

と言う人はいますが、人間は誰でも、間違えたり、失敗したり、まわりに迷惑をかけることがあるものです。

 

誰にも迷惑をかけずに生きていくことはできません。

大前提として、このことは知っておきたいことです。

そのうえで大切なのは、失敗してしまったとき、その失敗を認め、迷惑をかけた人にお詫びができること。

 

謝罪は、「してしまったこと」に対してするものです。

決して、自分を否定することにはなりません。

自分の価値を下げることではないと理解できたら、行動も変わっていくはずです。


 

■クレームの対応次第でファンがつくこともある

 

お店の接客でお客様からクレームの連絡があったとき、店舗側は迅速かつ的確な対応が必要です。

そこで、誠意を感じられる対応ができると、お客様がお店のファンになることがあります。

 

これと同じように、いち早く誠意のあるお詫びができれば、たとえミスをしても逆に評価が上がることになるのです。

真のプライドを持っている人は、そのことがわかっています。

謝罪したとしても、自分の価値が下がらないことを知っているので、潔く頭を下げることができるわけです。

 

これは、クレーム対応に慣れているベテラン層にとっては、当たり前のことかもしれません。

でも、とくに新人の場合、クレームを受けた際にどういった対応をすべきか、わかっていないケースが多々あります。

 

自分がミスしたときにはもちろんですが、ほかの人に落ち度があった場合でも、会社の代表として

「このたびは、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした」

と、謝罪しなければいけないこともあるでしょう。

この初期対応が、今後を乗り切る鍵を握ります。

 

新人に限らず、意外とできていない人が多いので、チーム内でも共有し、心がけていきたいものですね。

 

 

 
 
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