日付:2023年08月20日
■自分の努力で何とかできるものか、線引きも必要になる
人と関わるなかで、相手に改善がみられず困ってしまうことはありませんか?
直してほしいところを伝えても、相手に改善がみられない場合は、その都度「こうしてほしい」と相手に注意する必要があります。
それでも、何度も残念な振る舞いを繰り返す人もいるでしょう。
そのようなときは、「これだけの繰り返しがある」という現状を確認して、「これ以上繰り返すことは困る」と伝えることが大切です。
「これ以上は困るよ。◯◯という弊害が起こっているのだから。取引先に迷惑をかけて、チームの結果に影響してしまうよ」
「今後、一緒の職場で働いていくにあたって、改善してもらいたいと思っている。どうしたら改善できそうか一緒に考えていきたい」
このように、状況と周囲が受けている影響を伝え、打開策を検討しなければいけないと持ちかけましょう。
実際に、現場では、能力的に解決が難しいケースの人も出てきます。
「もう無理だ…」と手を焼いてしまったことも、あるのではないでしょうか。
これはアンガーマネジメント(怒りを扱うための手法)で使われている考え方ですが、かなり改善が困難な人に対峙するときには、
「これは自分が何か行動することで変えられる(コントロールできる)範囲、これはどう考えても変えられない(コントロールできない)範囲」
と線引きすることも、ときには必要です。
変えられない(コントロールできない)と判断した場合、チームや部署として、皆でカバーしていく方法を考えなければいけません。
■ときには割り切り、ストレスを抱えないようにしよう
改善がみられない人と関わる場合、まわりから怒りが噴出することがあると思います。
このようなときは、アンガーマネジメントと同様に、解決志向で策を練ることが得策です。
自分が何かを言ったり、コミュニケーションをとったりすることで何とかなると思うのなら、相手に伝えましょう。
何回言っても、何回働きかけてもどうにもならない相手や状況を前にして、
「なぜ改善しないのか? なぜこんなことをするのか?」
と思い詰めても、現状は変わらないばかりか、怒りやストレスが溜まってしまうことも…。
「わたしが何かを言って働きかけたところで、どうにも変わらない…。何の変化も期待できない」
と心から感じてしまったら、思いきって
「これは難しい。解決は無理!」
と割り切るようにしましょう。
すべての案件を100%解決できる人は、ほぼ存在しません。
何をしてもどうにもならないときには、割り切る判断をすることも大切です。
自分がこれ以上のストレスを抱えないために、どう違うアクションをとったらいいのか、どう受けとめたらいいのかを見極めましょう。