-COLUMN-

コラム

社会人生活に役立つ考え方、ビジネスマインドなど、話のネタになるコラムを展開しています。

2021年09月20日

人間力に差をつけるには、相手の心を和らげるひと言を

■相手を気づかえるひと言を身につける   あなたは日頃から相手を気づかったり、和らげるひと言を伝えていますか? 相手が「悪いな…」と気にしているようなとき、相手の心を和らげるひと言を使いたいものです。   たとえば、待ち合わせの時 ... 続きを読む

2021年09月10日

相手が返答に困っていたら、「たとえば…」の具体例をあげよう

■「たとえば…」の例示が相手を救う   打合せや会議、社内のミーティング、必要に迫られてやりとりをしなくてはいけない場面で、相手が返答に詰まってしまうということはありませんか?   相手がなかなか回答できないなと感じたら、さりげなく答え ... 続きを読む

2021年09月1日

聴き手の反応を拾って、場の一体感を高めよう

■余裕が出てきたら、聴き手の反応を拾ってみる   人前で話をするとき、自分の話を伝えることに必死で、相手の反応にまで意識がいかないというのはよくあることです。 とくにプレゼン慣れしていないような人にとって、伝えたいと思っている内容を伝えきることはもっと ... 続きを読む

2021年08月20日

聴き手が注目するプレゼンテーションのコツとは?

■ジェスチャーが相手の注意を惹きつける   あなたは、人と話をするときジェスチャーを交えて話をしますか?   身振り手振りが大きい人もいれば、ジェスチャーなどまったくないという人もいるでしょう。 でも、たとえば、大勢の人の前で話を ... 続きを読む

2021年08月10日

伝わるプレゼンテーションは、ここが違う

■冒頭で全体像を伝えよう   コロナをきっかけに、わたしたちの働き方は大きく変わりました。 取引先との打ち合わせや社内ミーティング、企画会議やプレゼンテーションもオンラインで行っているところも少なくないでしょう。   打ち合わせや ... 続きを読む

2021年08月1日

コミュニケーションにも影響を与える自分の心の声に注意しよう

■伝え方よりも自分の心の状態を整える   わかってほしいと思って伝えても、相手にわかってもらえていない、伝わっていないと感じた経験はありませんか?   このようなコミュニケーションのズレは、誰にでも一度や二度はあるのではないでしょうか。 ... 続きを読む

2021年07月20日

ありのままの自分で勝負する! 相手の持つイメージに振り回されない生き方を!

■まわりからのイメージに合わせた言動はしない   「◯◯さんは、本当に真面目だよね」 「あなたは楽天的だね」 「◯◯さんって、明るいね」   と、人からあなたに対してのイメージを言われることはありませんか?   ... 続きを読む

2021年07月10日

警戒心は相手に伝わる〜人へのネガティブな先入観をはずそう〜

■こちらのマイナス感情は相手に伝わってしまう   初対面の人と接するとき、大なり小なり誰でも緊張はしますよね。 緊張もしないし、人と接するのが大好きという人は別ですが、たいていの人は、初対面の相手やあまり親しくない相手と接するときは、無意識に心理的な距 ... 続きを読む

2021年07月1日

短所は長所!? 相手のマイナス部分をプラスの見方に変えよう

■ダメ出しばかりは人間関係のトラブルのもと   「あの人のこういうところが、もっとこうだったらいいのに…」 「なんで◯◯さんは、こうしてくれないんだろう…」 「そもそもこんなこともできないなんて…」   つい無意識のうちに、 ... 続きを読む