-COLUMN-

アサーティブ・コミュニケーションで傾聴を実践するには?

日付:2024年03月20日

■「聴いている」表現ができると、心理的安全性につながる

 

「アサーティブ・コミュニケーション」とは、相手も自分も大切にした自己表現、自己主張のことです。

自分の伝えたいこと、わかってほしいことを率直に、正直に、相手や自分を責めることなく伝える手法なのですが、この中には「相手の話を聴いている」と相手に伝わるように表現することも含まれます。

 

心理的安全性の実現を重視する組織も多くなったからか、

「どんなことでも、率直に発言してほしい」

と、うながすリーダーも多くなりました。

ただ、発言する前に、「相手の意見に耳を傾ける」という土台がなければ、良好なコミュニケーションは成立しません。

 

まずは、ポジションパワーのある人が傾聴を意識することが「ここでは意見に耳を傾けてもらえるんだ」という、安心感をチームメンバーに抱いてもらえる土台づくりになります。

■普段から「聴く表現」を意識しよう

 

ある研修先の企業では、1年前に就任した社長(50代前半)が、

「何でも気づいたことや、提案があれば言ってほしい」

と投げかけてくれてはいるものの、部下からはハードルが高いと思われていました。

それは、社長がいつも忙しそうで、何か報告するたびに、

「もっとロジカルに、整理してから報告してね」

と、威圧感のある表情で返されてしまうからでした。

 

このような反応では、いくら「何かあったら言ってくれ」と言われても、発言できませんね。

とくに、ポジションパワーのある人ほど、

「あなたの話を聴きます。聴きたいです。聴いています」

ということを、威圧的でない形で表現する必要があります。

 

・普段の表情は怖くないか

・話しやすい雰囲気になっているか

・声をかけられたときの表情は穏やかか

 

これらは、とくに意識したい点です。

 ■「聴く姿勢」は無意識のときにもあらわれる

 

「○○さん、ちょっといいですか?」

と不意に声をかけられたときの表情にこそ、素の状態があらわれます。

表情は重要なポイントになりますから、リーダーや上司の立場の人だけでなく、部下、若手の人も自分を振り返ってみてください。

仕事だけでなく、親子やパートナー関係でも意識すると、よりよいコミュニケーションにつながります。

 

・こちらを向かない

・面倒くさそうな表情をしている

・いかにも嫌そうな顔をしている

・目を合わせない

 

このような反応の人には、誰でも話しかけるのをためらってしまいます。

話しにくいと思われないように、相手に呼びかけられた瞬間から、聴く姿勢を心がけることが大切です。

「あなたの話を聴きますよ」という表現を、定着させていきたいものですね。

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