日付:2022年01月20日
■許せない相手と仕事をするとき
「どうせ君には無理だ」
と職場の上司から言われ、傷ついたという相談を受けました。
傷つくようなことを言われ、その人とは二度と話したくないという気持ちになった経験、あなたにもありませんか?
その後、その上司の態度は、少しは改善したのですが、過去の出来事が忘れられず、仕事に支障をきたすような関係が続いています。
では、許せない相手と仕事をしなければいけないとき、どうすればいいのでしょうか。
■不機嫌さを相手に悟らせない
許せない相手と一緒に仕事をするのは、耐え難いものがありますよね。
「許せない」という強い感情を持っていると、その強さの分だけ、知らず知らずのうちに表情や語調、態度ににじみ出てしまうこともあります。
相手もそれを感じとると、場の雰囲気が悪くなって、仕事に影響が出てしまうこともあるでしょう。
そうなると、ますます相手を嫌う気持ちが大きくなり、仕事もうまく回らなくなることに…。
また、仕事上、不快感を態度で示してしまうと、自分の評価を下げることにもなりかねません。
仕事でのかかわりが必要な状況では、嫌な顔をしないように意識をしましょう。
不機嫌さを相手に悟らせないように接することは、誰もが気をつけなければいけない最低限のマナーです。
だからといって、されたことを無理に忘れようとしなくてもいいので、「割り切る」という選択をしてみてはいかがでしょうか。
割り切るためには具体的にどうすればいいか、解説していきますね。
■気になることは、事実のみを伝える
まず今回のケースでは、「相手も少しは改善している」ということに目を向けてみましょう。
人は一瞬では変われません。
自分自身を変えるには、多大なエネルギーが必要になります。
その人が変わろうとしているのなら、あなたも変わるという選択をしてみるのも一案です。
ただ、もしも相手に自覚がない場合は、事実を具体的に伝えてみるという方法もあります。
感情的に伝えると、責めるようにもなってしまうので、
「そう言われると傷つきます」
と冷静な口調で伝えること。
仕事でかかわらなくてはいけない相手である分、コミュニケーションをとらないと進められないこともあるでしょう。
ここでぎくしゃくすると、自分の仕事が進まなくなってしまいます。
そんな不本意な事態に陥ってしまうのは避けたいですよね。
相手とかかわるときは、仕事の本来の目的が果たせるように集中しましょう。
そして、仕事に集中できたなら、自分をねぎらってあげてくださいね。